2015年2月8日日曜日

祝 新ホームページ完成!

ついに新ホームページが完成しました!

 本当に嬉しいです。なぜならこの完成まで道のりは困難の連続だったからです/ _ ;
まず話は今まで使っていたOCNの無料ホームページサービスが終了することから始まります。他のレンタルサーバー会社へ移行するようにとOCNから通達文が届いたのですが、そもそも自分にはレンタルサーバー会社がなにをする会社なのかがわからないのです。
OCNへ問い合わせても「移行先のサーバー会社で聞いてください」の一点張り。とにかく終了まで時間がないので、とりあえずOCNがすすめるGMOクラウド社と契約。
するとクラウド社からメールが何通も届いたのですが、その内容が全くわからない(´・Д・)?

【GMOクラウド】お客さま登録完了のお知らせ/C101M100
 【GMOクラウド】サービス申込み受付のお知らせ/kataoka-123.com
 まぁこの辺は大丈夫。

【GMOクラウド】ドメイン名移転手続き(レジストラトランスファー)開始のお知らせ
【GMOクラウド】ドメイン名移転手続きに伴うオースコード再確認のお知らせ/kataoka-123.com
この辺りから不安が高まります。

【重要】GMOクラウドiCLUSTAサーバー設定完了通知:kataoka-123.com
[GMOクラウド] Web Presence Builder設定完了通知:kataoka-123.com
【GMOクラウド】WebAlert Quick設定完了のお知らせ
もうこの時は泣きたくなりました(;_;)

しかし!日毎夜毎、悪戦苦闘しながらもホームページはなんとか形なったのです‼︎(☼ Д ☼)

ところがここで最大の問題が出てきます。ホームページがネット上に公開できないのです。そこでクラウド社に電話したところ

クラウド社「片岡様のkataoka-123.comはYahooドメインで習得されていますね。DNSサーバーがYahooドメインにつながっています。当社に繋がるようにDNSサーバーを変更してください」
自分「ハイ・・」
「はい」と返事をしたものの相手の言っていることの3%も理解できませんでした。

しかし!ここでもまたなんとか自力でDNSを変更することに成功したのです!!(ほとんど偶然でしたが・・)
いまでもDNSが何なのか全くわからないのですが、とにかく成功しました。
実に製作日数は延べ24日間!
ついに新ホームページは完成したのです‼️*ヽ(゚∀゚)/*Yes!


なんと今回は(一応)スマホ対応です。 
これから色々修正を加えていきますが、形にはなっています。
ぜひ覗いてください。

http://www.kataoka-123.com