2015年4月2日木曜日

SSKCLUB福岡本部講習会

3月8日(日) 当教室の使用教材であるSSKCLUBの講習会へ参加するために、小倉まで行ってきました。


講習会の前日、講師である伊藤会長と共に門司港を少し散策。

画像は門司を代表するB級グルメである「焼きカレー」です。
今回はじめて食べたのですが、予想以上の美味しさに驚きました!

門司港はバナナの叩き売りの発祥地。

ちょうどバナナの叩き売りを実演していました。

すぐ近くでは猿回しの大道芸。

 
観光気分を味わえて楽しかったです(^-^)

翌日は講習会。
小倉港を一望できる素晴らしい会場。

 

講習のテーマは、キッズテキストの総まとめである「キッズスペシャル」と10級の基礎である「アバカススペシャル・2B・3A」です。

印象的な講習内容を一部を要約

りんごが3個。バナナが3本。みかんが3個それぞれ置いてある。分類(仲間分け)されたこれらを比べたときにはじめて「3」という数字を認識できる。りんごが1個置いてあるだけで「1」という数を認識することは難しい

「(しかし)幼児・一年生にとって分類は大人が想像する以上に難しい」

「例えば犬を分類させるために、犬の概念を幼児・一年生に説明するとする。犬とは大きさがこれくらいで、しっぽがあって、ワンワンと鳴いてなどと説明して、幼児・一年生が犬の概念を理解できるのであろうか?無理である。概念とは学習を重ねて習得できるものではない」etc

生徒を内面から考察する、SSKCLUBらしい興味深い講習でした。
会場の開放感から居眠りを心配しましたが杞憂に終わりました^_^