2014年10月15日水曜日

10月5日(日) 全国珠算学校連盟主催「明日の珠算を考える会2014」

10月5日(日) 全国珠算学校連盟主催・指導者研修会「明日の珠算を考える会2014」に出席するため東京へ行ってきました。
講師はなんとSSKCLUB会長・伊藤さとる先生です。私はSSKCLUBの会員であり、全国珠算学校連盟の会員でもあります。台風が接近する中での日帰り日程でしたが、これはもう絶対に行くしかないのです!

会場は東京・御茶ノ水。
御茶ノ水はかれこれ二十五年ぶりです。
(隣の水道橋はカープの東京ドーム観戦で時々降りるのですが・・(´⊆`*)ゞ)

研修会の出席者は108名・テーマは「かけ算とわり算を関連づけた指導法について」と「そろばん塾で教える量と測定について」です。

第一コマ終了後の休憩時間でした。
「先々週の京都の学習会と違い、今日は学連主催の研修会。当てられることもないだろうし、気分的に楽だな〜」と考えた瞬間

会長「片岡君。次当てるぞ」
自分「えっ・・?」
会長「次、当てるから答えてくれよ
自分「ハイ・・・・(・∀・i)

テレパシー?と思うくらいのドンピシャのタイミングでした。あの時は本当に恐ろしかったです(゚д゚;) ※実際は当てられませんでした ホッ

肝心の講習は熱のこもった大変素晴らしいものでした。
「算数と珠算の融合」「そのためには珠算といえども学習指導要領と連動した指導をしていく」
「それが明日の珠算へとつながる」

当日、マツダスタジアムではカープ19年ぶりの二位の座をかけた最終戦➕大好きな横山投手の引退式が予定されていました。正直、そちらも少し後ろ髪を惹かれましたが、伊藤会長の講習はそんな気分を軽く吹き飛ばしました。
参加して本当に良かったです。

※今回も写真を撮り忘れました・・とりあえず新幹線の切符です^^;