2015年5月17日日曜日

デルフトタイル


画像はデルフトタイルと呼ばれるオランダ製のタイルです(サイズ13cm×13cm)
ゴールデンウィークに部屋を整理していたら出てきました。
5年前、教室へ飾るために購入。
しかし、実際にタイルを飾ってみると不気味で恐ろしいのです((;゚Д゚)))))
直ぐに外してタンスの奥にしまい、そのまま忘れていたのでした。

デルフトタイルは厚みや裏面の色で製造された年代がわかります。
このタイルの場合、厚さ0.4インチ(約1cm)で裏面はクリーム色。

これらの特徴から18世紀(1701〜1800年)に製造されたタイルだとわかります。
専門家になると図柄の洋服から、細かい年代を推測できるそうです。

子供が石遊びをしている図柄ですが、なぜか物悲しそう (;_;)
この寂しい絵柄が、教室に合わなかった理由なのかもしれません。