2015年7月31日金曜日

オジギソウ

画像は先日ホームセンターで購入したオジギソウです。
葉をつつくと「ショボ~ン(´・д・`」と悲しそうに葉を閉じながらお辞儀をする様は
なんともいえないコミカルな哀愁があります。
二年前に教室へ置いたときは、10日あまりの間に生徒に何度もこずかれペコペコとお辞儀をするうちに、茎が真っ二つに折れてしまいました(゚□゚;)
「なんにも悪いことをしていないのに、何度も頭を下げた挙句の果てに真っ二つとは・・(つд∩)」と、植物ながら気の毒に思ったことを覚えています。
しかしながら、教室からオジギソウの姿がなくなると「先生、オジギソウは?」と
大勢の生徒が寂しそうに尋ねてきたことから、機会があればもう一度教室へ飾ろうと考えていました。
今度は「やさしくつつくように」と生徒を諭して、長く教室に居てもらおうと思っています。