2014年7月16日水曜日

SSKCLUB 全国大会&講習会

7月11日(土)、SSKCLUBの全国大会&講習会に出席するため名古屋へ行ってきました。


講習会のテーマは「(一年生の)テキストと算数の関連」。
現在、沢山の一年生さんが在籍する自分の教室にとっては大変タイムリーなテーマです。
パズル・カード・チップといった教具を駆使して、数を楽しく学べるのがSSKCLUBのテキストの特徴です。
ですが楽しいだけではなく、実は文部科学省の「算数学習指導要領」ともしっかり連動しています。

講習会は学校の算数教科書とSSKCLUBのテキストを図解などで対比しながら、四時間にも渡り行われました。

「幼児・一年生は発達の考慮が非常に大切なので、むやみに計算力を高めるよりも、基礎学力に重きを置いた方が、スムーズに珠算も算数も伸びていきます。」(SSKCLUB会長・伊藤さとる先生のFacebookより抜粋)

大変収穫の多い講習会でありました。パチパチ通信の中でもまた紹介していきたいと思います。

翌日の午前、伊藤会長やSSKCLUB近畿学習会の講師・中島えいこ先生らと徳川美術館を訪問。


午後は会長達とは別れて名古屋ドームでカープの観戦。


初の名古屋ドームでテンション上がりましたが 、肝心の試合は4点のリードをひっくり返されてまさかの逆転負け。
帰る頃にはすっかりテンションが下がっていました(;_;)