2015年1月19日月曜日

冬の楽しみ アラジンストーブ


画像はアラジンストーブです。
冬は苦手なのですが、このアラジンストーブを出すことは冬場の数少ない楽しみの一つです。
80年間ほとんどデザインが変わっていないことから愛好家も多く、50~60年代のヴィンテージアラジンは高額で売買されています。
私のアラジンは1978年製造の38型と呼ばれるタイプです。
銀色の耐震消火装置が無骨に出っ張っいるため、ファンの間ではあまり人気がありません~_~;  

アラジンストーブ最大の魅力はこの青い炎です。 
雪の降る静かな日はこの青い炎に癒されます。

アラジンはあらゆるパーツが今でも手に入ることに加え、構造がシンプルなので素人でもメンテナンスがしやすく容易に何十年と維持ができます。

ものすごい早さで型落ちする今時の家電とは対照的に、アラジンストーブは所持する年数に比例してその魅力は大きくなります。