2015年3月4日水曜日

貸し出し図書

少しでも歴史に感心を持ってもらいたいという願いから、教室にはマンガの偉人伝が貸し出し図書として置いてあります。
少しずつ買い足していき現在50冊ほどになっています。
「エジソン」「ライト兄弟」「ナイチンゲール」といったところは昔からの定番であります。しかし中には「えっ⁉︎ こんな自伝が!」と驚くこともあります。大草原の小さな家の「ローラ・インガルス」、粘菌学者の「南方熊楠」などを発見したときは「へ〜、こんな本まであるんだ」と感心しました。
まだ購入していませんが、アマゾンを除くと「スティーブ・ジョブズ」「ロバート・キャパ」さらに「ココ・シャネル」「ダイアナ」などもあります(・・;)


個人的には、昨年のノーベル平和賞・受賞者「マララ・ユスフザイ」さんの本が出たらぜひ生徒達に読んでもらいたいと思っております。

one pen and one book can change the world.・・・