2015年4月6日月曜日

佐渡島のパズルピース


画像は教室にある都道府県パズルです。
10年前にヤフオクで購入したのですが、佐渡島のピースが欠落していることから格安の800円で落札できました。
値段は安かったものの、生徒には人気がある知育玩具です。

先週、教室の生徒であるHさんとMさんが私に質問に来ました(二人とも新4年生)
生徒「先生、パズルが一つないよ」
私 「そこは買ったときからないんよ」
生徒 「じゃあ、自分たちで作る!」
私 「おっ、それはいいね~」
と、言ったものの正直そんなに期待していませんでした。なぜならパズルのピースは立体的に作る必要があり、(当時)三年生の生徒には難しいだろうと考えたからです。 
案の定、30分ほど厚紙とハサミを手に悪戦苦闘したあげく帰ってしまいました。 
しかしその二日後、HさんとMさんが私のもとにやって来て言いました。
生徒「パズルができたよ^_^」
私 「えっ!
諦めていなかったことに驚きましたが、完成した佐渡島のピースをみてさらに驚きました。完成度が高いのです!

1cmに満たない大きさなのにきちんと立体的に仕上げています。形もバッチリ(^_^)v


机には数式のあとが! 



MさんとHさん、ありがとうございます!